未来へつなごう、やまがた農業 農サポやまがた|公益財団法人やまがた農業支援センター

お知らせ

お知らせNEWS【令和7年度独立就農者育成研修の第7回集合研修】が開催されました

事業詳細はコチラ

農サポやまがたでは、就農希望者が独立就農を目指して研修する「独立就農者育成研修」を実施しています。研修生は、先進農家の下で栽培技術や農業経営を実践的に学ぶなか、月1回程度の座学の集合研修を行っています。11月14日には、2年目研修生を対象とした第7回目の集合研修を開催しました。

今回は、午前中にお日さま農園(西尾佑貴氏(寒河江市))から『お日さま農園の取り組み」~食べる人と作る人が近い農業~のタイトルで流通販売について講義を受けました。お日さま農園が目指す有機農業・身土不二、『提携』を基本に風土に沿って野菜を作り、食べて暮らし、それを消費者にも届ける。毎日の食卓になじむ野菜をつくる。大切にしていること、「続けていくことが大切で、難しい」「柳のように来るもの拒まず去る者追わず」等を話していただき、研修生もそれぞれ自身の想定する就農の姿と重ねて、活発な質疑応答がかわされました。

午後からは山形県職員OBで農業経営に精通した鈴木洋氏から、5回シリーズの2回目の複式簿記・会計処理の講義があり、帳簿と取引「勘定科目、帳簿の種類、取引仕訳(記帳の原則)」を学びました。研修生は、簿記の難しさを感じつつも、一人ひとりがしっかり取り組んでいく決意で受講していました。